二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

こんにちは。12月24日の様子です。 1寮は職員と子どもたちみんなでクリスマス会を行いました。 手作りのサンドイッチ、フレンチトースト、チキン、ケーキを食べました。 ケーキのクッキーには調理さんが学園全員の子どもたちの名前を書いてくれましたよ。 手…

学園だより21号を発行しました!

二葉むさしが丘学園だより21号(2018年12月号)を発行しました! 下記ページよりご覧いただけます。 http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/366/

園庭に新しい遊具が出来ました!

こんにちは。調理の土江です。 先日、ブラックストーン・グループ・ジャパン株式会社様、 特定非営利活動法人 プレイグラウンド・オブ・ホープ様が 「子どもたちが遊べるように」と 園の庭に遊具やベンチを作ってくれました。 カラフルで楽しそうな、とても…

イチョウ並木

今年も幼稚園がお休みの日に、学園近くにあるイチョウ並木にお散歩に行きました! 黄色い絨毯のようで、とってもキレイでした☆ 近くの公園にも行き、ブランコや木登りに挑戦!! また晴れた日に、みんなでお散歩に行きたいと思います!

ハッピーバースデー!

こんにちは、調理の土江です。 誕生日のパーティーで子どもたちとピザ作りをしました。 器用な子も、なかなか上手くいかない子も みんなで楽しくピザの生地をのばしてトッピング! 美味しくキレイに出来上がりました。 自分たちで作ったピザを笑顔でほおばっ…

ハッピーハロウィン!

10月31日はハロウィンでした。 数日前から「仮装したい!」といっていた子どもたち。ハロウィングッズを買いに行き、当日を楽しみにしていました。 「おかしをくれなきゃイタズラするぞ!」といって事務所や調理室、他のお部屋の職員のところをまわり、たく…

出張プレイパーク with こだいら自由遊びの会

5~6年ぶりに「出張プレイパーク」をNPO法人こだいら自由遊びの会さんと一緒に開催いたしました! 園の子どもたちはもちろん、地域の親子の方々にもご参加いただき、大人も子どもも思いっきり遊びました。また当日はボランティアでお手伝いにきてくださっ…

夏行事 山中湖へ

グループホーム榛名寮の夏キャンプは1泊2日で山中湖に行ってきました! 2日とも大雨に見舞われましたが… 待子ども達は元気いっぱいです! ○素敵なロッジでの1泊2日です! ○雨にも負けずスイカ割り! ○1日目のメインイベントは「とんぼ玉」作り。 ガラ…

第9回青空まつりが開催されました!

9月16日に第9回青空まつりが開催されました。 当日は天気も良く、広場で実施することができました。 体育館のステージでの様子です。 シンガーソングライターの三ツ矢竹輝さんは、 子どもたちが誰でも知っている歌も歌ってくれました。 外で屋台を楽しむ子ど…

相模湖 みの石滝キャンプ場

私たちの寮は相模湖にある、みの石滝キャンプ場に行ってきました。 初めてのカヌー体験。 キャンプ場の方に乗り方を教えてもらい、朝から夕方までカヌーを楽しみました。 みんな大はしゃぎでした。 子どもと職員で水鉄砲をして戦い、大興奮! 夕食は火をおこ…

川井キャンプ場

夏休みの期間中に室のみんなで川井キャンプ場まで行ってきました! 今年はとても暑く、猛暑が続く中のキャンプでしたが 3泊4日とても楽しく過ごせました。 目の前には池があり、ザリガニ釣りを楽しみました。 女子はラフティングを初体験! 夜はBBQです。…

式根島

こんにちは。職員の森下です。 夏休みも終わり、2学期が始まりました。 朝夕、日増しに涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 毎年恒例の夏行事についてお伝えしたいと思います! 今回は寮ごとにキャンプへ行きました。 夏休み、私たちの寮は式根島に行っ…

ヘリコプター体験フライト招待

ノエビアグリーン財団のみなさまからご招待して頂き、 夏休みにヘリコプターに乗りました。 フライト前にヘリコプターについて教えてもらいました。 テレビの番組の撮影で使用している機体も見せてもらいました。 緊張していた子もいましたが、気合いを入れ…

江戸っ子杯 ドッヂボール大会

遅くなりましたが、 7月23日に江戸っ子杯ドッヂボール大会に参加しました。 小学1年生から6年生まで 優勝を目指して2ヶ月間、練習をしました。 練習試合では、よい成績を残せましたが 初めて参加する子が多く、緊張や不安でガチガチで 本番では力を出しきる…

第9回青空まつりのお知らせ

地域開放で毎年開催する秋祭り「第9回青空まつり」を 9月16日(日)に開催いたします! たくさんの模擬店、遊びブース(スーパーボールすくい・わなげ)、 ミニバザー(11時~衣類、12時半~雑貨類の二部制)などを実施予定! また今年のステージイベントは…

じゃが芋堀をしました!

学園にある小さなじゃが芋畑から、収穫のお便りです。 小さなスペースに子どもが持ち帰ってきたじゃが芋に芽が出ていたので、 春先に畑に植えました。 立派に育ち、収穫の時を迎え、 幼児さん、小学生の3人でじゃが芋堀をしました。 収穫したじゃが芋は学園…

アメリカンフットボール東日本社会人選手権

こんにちは! 職員の森下です。 6月28日、IBMビッグブルーの栗原嵩選手より、 アメフトの試合に招待してもらい観戦してきました。 最強アスリート元日決戦や、戦闘中に出演していた栗原選手。 子どもたちに招待が来たことを伝えると、 スポーツが大好…

梅雨明け

こんにちは 調理の土江です。 今年はあっという間に梅雨明けしましたね~ 晴れた日に 園庭の滑り台で 幼児さんが遊んでました。 空が青くてとっても綺麗です。 今年も、夏がやってきました! 熱中症に気をつけて 夏を楽しみましょう! では!

ハンバーグ!!

こんばんは、調理の土江です。 先日の夕飯はハンバーグでした。 ハンバーグを嫌いな子どもはなかなかいないと思いますが、二葉むさしが丘学園の子ども達にもハンバーグは人気です。 みんな美味しそうに食べていました! 梅雨時でジメジメしますね。 この季節…

オープンカフェふたば「"社会"的養護の仕組みづくり」

久々のオープンカフェふたばは"夜"開催。 社会的養護の子どもたちのニーズと企業を繋げ、 新たな支援を行うプロジェクトを数々展開されている NPO法人ライツオン・チルドレンの立神さんをゲストに招き、 社会全体で子どもたちを支える仕組みづくりについて学…

8月3日 法人本部主催「児童福祉の現場を学ぶ」

8月3日(金)10時半より社会福祉法人二葉保育園法人本部主催 学習会&施設見学会「児童福祉の現場を学ぶ」が開催されます! 午前は幅広く保育・社会的養護事業を展開している 当法人の取り組みや、福祉施設で働くやりがいについて等をお話し、 午後は乳児院…

ドッジボール練習!

今年も7月に東京都の児童養護施設対抗"江戸っ子杯"ドッジボール大会が開催されます。 小学生のみんなが「絶対勝ちたい!」といって暑い中でも、一生懸命練習しています。 さぁ、今年は優勝トロフィーを奪い返すことが出来るのか。職員も熱くなります!

平成30年度インターン生募集について

二葉むさしが丘学園では、今年度より夏季インターン生の募集をおこないます。 児童養護施設に興味はあるけど、どんな仕事なのか、どんな職場なのか分からないという方。 当施設でインターンをしてみませんか?現在、3日間の短期インターン生を募集していま…

バーベキュー

いまさらにはなってしまいますが・・・ ゴールデンウイークはそれぞれの寮でイベントを行いました! 私たちの寮はベランダでバーベキューをして楽しみました。 みんなで大きなマシュマロを焼いています。 以前勤めていた職員も参加してくれて大はしゃぎ。 たく…

【急募!】火曜日保育ボランティア募集

二葉むさしが丘学園では毎週火曜日に職員会議を設けておりますが その会議の時間帯に幼児さんと遊んでいただくボランティアさんを 幼児さんの入所増加に伴い、追加募集しています。 毎週の参加でなくともOKです。どうぞよろしくお願いいたします。 ◆日時:…

学園だより20号を発行しました

施設広報誌である「二葉むさしが丘学園だより」第20号を発行いたしました! (年に2・3回発行しております) WEBからも読むことができますのでぜひご覧ください。 → http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/243/

『合同就職説明会』に参加します!

『平成30年度第1回 東京都福祉業界安心就職ネットワーク 合同就職説明会』に 社会福祉法人二葉保育園も参加いたします。 (法人内事業所合同での出展となります) 当法人にご関心がある方、就職をお考えの方、ふるってご参加ください! 日時:平成30年5月13…

施設長交代のお知らせ

民間委譲からの8年間、二葉むさしが丘学園を 引っ張ってくださった黒田前施設長。 最後に子どもたちの前で特技を披露! 「えっすごい!!ヒモの上にコマが乗っているよ。」 「園長先生はすごいなぁ~!」 私たち職員も知らなかった特技に一同驚きでした! さ…

影絵ワークショップ&発表会を行いました!

NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ(AIT)&日本財団の「dear me」プロジェクト×二葉むさしが丘学園の第2弾として、影絵師の川村亘平斎さんを講師に招き、子どもたちと影絵ワークショップを2日間にわたり開催しました。 川村さんによるデモンストレーシ…

平成29年度「旅立ちの会」

3月18日、平成29年度「旅立ちの会」を実施しました。 施設を巣立つ子どもたちの卒園を祝うこの催し。第一部では厳粛な空気の中、ご来賓の方からの祝辞、施設長からのお祝いの挨拶のほか、在園生からのエールや、卒園生からの決意や感謝の言葉が交わされ、感…