二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CBREサンタプロジェクト

シービーアールイー株式会社の皆様が【サンタプロジェクト】として、当施設にご支援をしていただきました! たくさんの社員の方々にご来園いただき、交流イベントとしてクリスマスツリーを飾りつけるオーナメントづくりを一緒に行いました。 素敵なオーナメ…

イチョウ並木

先日、幼児さんと一緒にイチョウ並木を観にお散歩をしてきました。 この季節になると毎年訪れています。 落ちた葉っぱを踏むと サクリサクリと 小気味よい音がします 幼児さんたちはこの場所がとても好きなようです だんだん冷え込むようになってきました 年…

お誕生日!!

こんにちは!職員の佐藤です。 急に肌寒くなってきましたが、子ども達は元気に園庭で走り回っています! さて、この間は誕生日会を行いました!むさしが丘では、子どもの誕生日をとても大切にしています。誕生日の日は、誕生日の子が食べたいメニューをリク…

1年目職員の紹介

こんにちは。今日は1年目職員のインタビューを掲載したいと思います。 登場してくれるのは、笑顔がとても素敵で、元気いっぱいのオガタユカさん。 オガタさんは今年の4月に入職しました。 そんな彼女に二葉むさしが丘学園のことをいろいろと聴いてみました…

「ボランティアの紹介」

こんにちは、職員のこもりです。 今回は、幼児(保育)ボランティアについて載せようと思います。 幼児ボランティアは主に火曜日に活動しており、 基本的には幼児の子どもたちと遊んでもらい、 一緒におやつの時間を過ごしていただくというものです。 ベテラ…

「子どもの権利ノート」説明会

東京都のご担当の方々が来園し、子どもたちへ「子どもの権利ノート」についての説明会を開催していただきました。 「大切にされる権利」「いじめや体罰から守られる権利」「意見や希望を言う権利」などなど、一人ひとりの子どもには権利(できること・してよ…

11/16オープンカフェふたば延期のお知らせ

明日開催を予定しておりましたオープンカフェふたばは諸般の事情により延期とさせていただきます。お申し込みいただいておりました皆様には深くお詫び申し上げます。なお、日程が決まり次第改めてご案内させていただきます。

ハッピーハロウィン!

こんにちは!調理の中村です。 先日、10月31日はハロウィンでした! 学校から帰ってきた子ども達が仮装して 他のお部屋や事務所、調理室をまわり 「トリック・オア・トリート!!」 と言ってたくさんお菓子をもらっていました。 そして、この日の夕食はカボ…

オープンカフェふたば「社会的養護×アート」

今回のオープンカフェふたばは「社会的養護×アート-その可能性とは」と題し、 「dear Me」というアートプロジェクトを通じて、 子どもたちの豊かな学びとつながりを増やす活動等を展開している NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[エイト/AIT]から 堀内…

ご支援・ご寄付のお願い(2019.10現在)

平素より二葉むさしが丘学園ならびに社会福祉法人二葉保育園へのご支援・ご厚意を賜りまして誠にありがとうございます。 私たちの運営する児童養護施設は、国や都の措置費によって運営されておりますが、入所する子どもたちの養育環境の向上や多様な社会体験…

こどもたちの夏 ~2019~

こんにちは。 長いようで短い夏休みも終わり、肌寒く感じる風に秋の便りを感じられる季節となりました。 真夏の太陽からたくさんエネルギーチャージした子どもたち・・・ そんな子どもたちが夏休みをどのように過ごしたのか、とある寮の様子を少しご紹介した…

第10回「青空まつり」のご報告

9月15日(日)に第10回青空まつりを開催いたしました。 ご来場、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 皆様のおかげで10回目にふさわしい素晴らしいお祭りとなりました。 きれいな青空! 当日は無事天気にも恵まれ 子ども達がはじける笑顔…

9.21オープンカフェふたば「 当事者の声を届ける」

9月21日(土)にオープンカフェふたばを開催いたします。 テーマは「当事者の声を届ける~アドボカシーという概念に出会って~」 ゲストに社会的養護出身者の声を社会に届ける活動などをおこなっている 一般社団法人Masterpiece代表の菊池真梨香さんをお呼び…

今年もやります!青空まつり!

第10回「青空まつり」を9月15日(日)10:30-14:00に開催いたします。 模擬店やミニバザー、遊びブースなどたくさんの出店がございます。 そして今年はゲストに、ぶるべーやコダレンジャーも来てくれます!! ☆当日のステージイベントスケジュール☆(敬称略) 1…

「青空まつり」予定通り開催いたします!

本日開催「第10回青空まつり!」 天候が心配でしたが、予定通り体育館前ひろば(二小むかい)にて開催いたします! 蒸し暑い気候ですので、ご来場される皆さまは暑さ対策をお願いいたします。 開場は10時半からとなっております。 開場まもなくはチケット販…

江戸っ子杯 ドッチボール大会

今年度も二葉むさしが丘学園は、東京都社会福祉協議会児童部会が主催する 「江戸っ子杯ドッジボール大会」に参加しました。 4年前に優勝、二連覇を果たし、二葉むさしが丘学園の中では 伝統的な活動になりつつあります。 15人の小学生が参加し、3ヶ月間、週…

8.31オープンカフェふたば「特別養子縁組制度の今とこれから」開催!

令和第1回のオープンカフェふたばを8月31日(土)に開催いたします。 テーマは「特別養子縁組制度の今とこれから」 ゲストとしてNPO法人特別養子縁組支援グミの会サポート 理事長の安藤さんをお招きし、 先日の民法改正によって対象年齢が15歳に引き上げられ…

【急募】勉強を教えてくださるボランティアを募集しています

現在、医療系の大学・専門学校への進学を目指している高校生(女子)へ 勉強を教えてくださる学習ボランティアを急募しております。 以下、条件となります。 ・水または土曜日の19時より1時間~1時間半程度。 ・学習内容は基礎レベルでの国語・英語・数学等…

2019年度夏季インターン募集(当施設主催)

二葉むさしが丘学園では、昨年度に引き続き、夏季インターン生の募集を行います。児童養護施設に興味はあるけれど、どんな仕事なのか、どんな職場なのか分からないという方、二葉むさしが丘学園でインターンシップをしてみませんか? 現在、3日間と5日間の…

学園だより22号発行

施設広報誌「二葉むさしが丘学園だより」22号(2019年6月号)を発行しました。 WEB版は下記リンクよりご覧いただけます! http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/450/

2019年夏季インターン募集(東社協主催)

今年度、東京都社会福祉協議会が主催する「福祉業界の今がわかる 職場体験型インターンシッププロジェクト」を通じて、インターン生を募集しております。 “福祉を専門に学んでいない方”が対象です。お申込や日程等の詳細につきましては、専用ページをご確認…

ゴールデンウィーク

こんにちは 職員のこもりです。 今回はゴールデンウィークの様子について書こうと思います。 多くの寮が行ったのがBBQです。 園庭にバーベキューセットを出して、 みんなで野菜やお肉などを焼いて楽しみました。 またやりたいね! ごちそうさまでした。 こも…

二十日大根

こんにちは、職員の佐藤です。 先日、子ども達が幼稚園で収穫した二十日大根を持って帰って来ました! せっかくなので、子どもと一緒に「二十日大根の塩漬け」を作ってみました。 自分で作った料理はとてもおいしかったようでぱくぱく食べていました! ごち…

就職希望者向け施設見学会を開催いたします

2020年4月採用募集に向けて、施設見学会を開催いたします。 ご関心のある方はぜひお気軽にお越しください! 第1回 令和1年6月29日 (土) 13時30分~15時30分予定(13時15分受付開始) 内容: 施設内見学、児童養護施設入所児童の現状、採用情報、その他 当日…

ご寄付ありがとうございます

春から参考書や洗濯洗剤、空気清浄機や調理器具等、たくさんのご寄付をいただました。 本来であれば1人1人に感謝のお気持ちを伝えたいところではございますが 匿名でご支援いただいた方もいらっしゃるため、 この場も借りて感謝のお気持ちをお伝えさせていた…

こいのぼり

こんにちは。 職員のこもりです。 今年のゴールデンウィークは、とても長かったですね。 5/5はこどもの日 毎年、学園ではこいのぼりをあげています。 こどもの日の由来通り、 子どもたちが健やかに育ちますように こもり

決意表明式

4月に入り新年度がスタートしましたね! 新年度一番にある学園イベントは決意表明式です。 式で使われる プログラム 決意表明式とは、学園から高校進学を決めた児童が決意を発表します。 高校進学を決めるまでの道のりや高校生活で頑張りたいことなど 児童…

春のお散歩

先日近くの公園にお散歩に行ってきました! 桜が満開でとっても綺麗でした。 手をのばして桜に届くかな~?? 春を感じることができました♪

1年の終わりに...

みなさま、こんにちは。 肌寒い日々も減り、暖かな春の気配を少しずつ感じられるようになりました。 そんな中、学園のこどもたちも卒業、卒園を無事に迎えました。 晴れ舞台に緊張して不安そうな姿も見られましたが、それぞれの学校生活をひと段落させて、さ…

鬼がやってきた!

こんにちは。 寒い日が続きますが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。 2月3日は節分ということで、今年も鬼がやってきました! ちょっぴり怖がりつつも、みんなで協力して 鬼に落花生を投げて玄関まで追いやって退治しました。 夕飯は手巻き寿司を作って…