二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

よるカフェふたば開催いたしました

先日12月17日に、よるカフェ(オープンカフェ)ふたばを開催いたしました。夜の開催にも関わらず、多くの方に来ていただきありがとうございます。 「特別支援学校からの自立×社会的養護」をテーマに、特別支援学校を卒業後、一般企業に就職した卒園生と、株…

ワークライフバランスへの取り組み

二葉むさしが丘学園では、子育てしながらでも働き続けられる職場の実現を目指して、今年度ワークライフバランス検討プロジェクトチームを立ち上げ、具体的に職場として何が出来るかを話し合っています。 二葉むさしが丘学園は民間委譲をしてから、育児休暇か…

産休代替職員募集のお知らせ

当施設では現在、産休代替職員を募集しております。 採用試験は随時行いますので、お問い合わせ下さい。 ◆28年度産休代替職員募集要項◆ 職種:児童指導員・保育士 資格要件:保育士/社会福祉主事/児童指導員任用/社会福祉士/精神保健福祉士/教員免許のいずれ…

2016年 「二葉チャリティコンサート」開催しました。

11月26日の土曜日 「ルネこだいら」の大ホールにて チャリティコンサートを開催しました。 出演アーティストは「沖仁さん」 日本一のフラメンコギタリストです! 世界最高峰のフラメンコギターコンクールで優勝されているという実力に違わず、本当に素晴らし…

12/17 よるカフェふたば 「特別支援学校からの自立×社会的養護」

今回の『オープンカフェふたば』は久々の夜開催。 ゲストに特別支援学校を卒業し自立をした卒園生と、コメンテーターとして株式会社LITALICOジュニアの宮田悠氏をお招きし、社会的養護と障がい者福祉のあり方について皆さまとお茶をしながら語りあえたらと思…

本日のよるごはん

こんにちは、調理室です。 本日のメニューは ひじき入りの豆腐ハンバーグ 切り干し大根の煮物 キュウリともやしの梅干し和え アスパラガスとトウモロコシ 豚汁 でした! いつの時代も、子どもは野菜が嫌いです(笑) たくさん野菜を食べてもらえるように、い…

人材育成委員会の取り組み

今年度は新しく12名の職員を迎え、新任職員も増えたこともあり、 人材育成委員会が新たに作られました。 先日、その1回目として、1年目の職員を対象に 『自分を知り、相手を理解することで協調性を育む』 をテーマに園内研修を行いました。 グループごとに自…

11月13日 オープンカフェふたば「里子から見た養育里親制度」

2ヶ月ぶりとなってしまいましたが… 11月13日(日)15時~17時に「オープンカフェふたば」を開催いたします! 10月、11月は里親月間。 今回はゲストに元里子の方をお招きし、 里子から見た養育里親制度の実際について、 インタビュー形式であれこれ聞いちゃい…

平成29年度職員募集について

二葉むさしが丘学園では、平成29年度の職員募集を下記の通り実施致します。 子どもたちの未来のためにぜひ私たちと一緒に働きませんか? ◆平成29年度職員募集要項◆ 職種:児童指導員・保育士 資格要件:保育士/社会福祉主事/児童指導員任用/社会福祉士/精神…

2016年 チャリティコンサートを開催します。

11月26日の土曜日 「ルネこだいら」の大ホールにて チャリティコンサートを開催します!!! 出演アーティストは「沖仁さん」という方で・・・ 日本一のフラメンコギタリストです! 実は、世界的にもとても有名な方なのです。 世界最高のフラメンコギターコ…

第6回青空まつりを開催しました!

先日、9月24日(土)に「第6回青空まつり」が開催されました! 今年は新園舎での初の青空まつりということで新築祝いと、いつも地域の皆さまにあたたかく見守っていただいている感謝の気持ちを込めて、"お餅まき"をおこないました!学園の児童、職員、地域の…

明日は「第7回青空まつり」!!

いよいよ明日24日(土)10時半~15時で「第7回青空まつり」が行われます! 暗くなっても準備やリハーサルが続いております。 様々な出店やステージ企画が盛りだくさんです! お笑い芸人や世界的なマジシャンなど、スペシャルゲストも続々登場予定! 天候が気に…

第7回青空まつりを9/24(土)に開催します!

9月24日(土)10時30分より、当学園の敷地内にて第7回「青空まつり」を開催いたします。昨年から続いております改築工事も順調に進み、本年は新しい二葉むさしが丘学園の園庭、体育館にて実施させて頂きます。 改築期間中は何かとご不便をおかけいたしますが…

9/11オープンカフェふたばお申し込み受付中

9月11日(日)14時~16時に オープンカフェふたばを開催いたします。 今回はテーマを特に設定せず 二葉むさしが丘学園のことや、社会的養護の現状、 養育里親やフレンドホーム制度のことなどを 参加者の皆さんとお茶を飲みながら ゆるやかな感じでお話が出来…

職員募集のお知らせ(正規職員・産休代替職員)

☆児童養護施設二葉むさしが丘学園では現在職員を追加募集しております☆ ◇正規職員の募集について 職種:児童指導員・保育士 資格要件:保育士/社会福祉主事/児童指導員任用/社会福祉士/精神保健福祉士/教員免許のいずれか雇用形態:正規職員(平成28年9月1日…

新しいキッチン

こんにちは、調理師の土江です。 二葉むさしが丘学園では、事務棟改築工事を行いました! そして、7月からは新しいキッチンが稼働しています。 設計事務所の方と、たくさんの打ち合わせを重ねてきました。 こだわったのは開放的でオープンな調理場にするこ…

Happy Birth Day!!

こんにちは、調理職員の土江です。 先日、子どもの誕生日パーティをしました。 部屋に行くと、女性職員さんと他の子どもたちで可愛くデコレーションしていました。 パーティーぴったりの飾りつけに雰囲気も盛り上がりますね。 誕生日ケーキ、とっても美味し…

3連覇へ・・・

7月25日に迫る江戸っ子杯ドッジボール。 限られた時間の中、出場する子ども達は今日も練習に励みます。 チーム一丸となって、目指せ3連覇!!!

事務棟および体育館の引越しに伴うご案内

当学園では明日7月8日(金)に事務棟および体育館の引越しを行います。 それに伴いまして、 ・7月8日当日は電話線の切り替えおよび引越し作業に伴い、電話がつながらない状況になる可能性がございます。 ・7月8日以降、正面玄関が小平第二小学校側から天神郵…

7.18 就職希望者向けオープンカフェふたばのご案内

7月18日(祝・月)に就職希望者向けのオープンカフェふたばを開催します。 建て替えで新しくなった当施設の見学会のほか、 「やりがいを感じるのはどういうとき?」 「勤務形態はどういう感じなの?」 などなど、カフェスタイルでざっくばらんに若手職員に話…

寮のお出かけ

5月15日、秩父へ行きました。苺狩り60~70個食べました。 秩父名物、わらじカツ丼と味噌ポテト 高原牧場 ポピーが見頃でした。 高原牧場のふれあい広場 子ヤギ

6/19 オープンカフェふたば「知られざる特別養子縁組の世界!」

6月19日(日)13時~15時にオープンカフェふたばを開催します! 今月は「知られざる特別養子縁組の世界!」をテーマに、実際に養親をされているご夫婦をゲストにお招きし、対談形式でお話を伺います。 ご関心のある方、ぜひお気軽にお越し下さい! ※資料の関…

二葉むさしが丘学園のGW

今年のゴールデンウィークは、それぞれの寮で計画して外出したところもあれば、 中間テストも近いので休む間も惜しんで(?)テスト勉強に勤しむ寮もありました。外出したところは、品川水族館やラウンドワンなどに行った寮がありました! これから暑くなり…

決意表明式

4月4日(月)、今年度高校に入学する子ども達による<決意表明式>が行われました。今年は7名の子どもが高校へと進学します。中学校を卒業し、新しい世界に踏み出していくということで、期待と共に不安もあったかと思います。また、高校での3年間は自立に向…

東京の児童養護施設・自立援助ホーム

東京都社会福祉協議会児童部会が作成した 「東京の児童養護施設・自立援助ホーム」のリンク集をご紹介します。http://jidobukai.wix.com/link

新年度が始まりました

4月より新年度がスタートしました。 二葉むさしが丘学園としても7年目の春を迎えました。今年度は13名の職員を新たに迎え、職員一同新たな決意で子どもたちと家族の皆さま、そして地域の福祉のためにまい進していきます。引き続き、皆さまからのご支援ご厚情…

5月15日(日)に「オープンカフェふたば」開催します!

平成28年度第1回目のオープンカフェふたばを5月15日(日)14時にオープンいたします!今回はゲストに児童養護施設の卒園生を招き「施設退所者からみた、社会的養護のリアル!」と題し、当事者の生の声を聞きたいと考えています。社会的養護にご関心のある方…

<旅立ちの会を行いました>

2016年3月13日(日)、学園を巣立っていく子どもの卒業・卒園を祝して、 <旅立ちの会>を行いました。今年は、高校を卒業した2名の子どもをみんなで見送りました。 卒園生の答辞では、思わず感極まって言葉を詰まらせる場面もあり、ご列席いただいた来賓の …

<むさしが丘学園の鬼退治!!>

春の足音が一日一日と近づいてきている今日。 花粉も猛威を振るっていますが、お変わりないでしょうか。 そんな温かくなってきた今日ではありますが、当園では毎年恒例の 豆まきが2月3日に行われました。 怖い鬼に仮装した職員が 『悪い子はいねぇーかー!?…

<たま〜に定期的に行われる夕食後のサッカー>

夕食後の18:30位から月に2回ほど、サッカー経験のある職員を筆頭に、子ども達数人を集めて体育館にてサッカーをしています。 コートは小さいながらも子ども達の運動量はハンパではありません(>_ 今日学校だったのに!?_ さっき夕食食べたばかりなのに!? エネ…