二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ!!

こんばんは、調理の土江です。 先日の夕飯はハンバーグでした。 ハンバーグを嫌いな子どもはなかなかいないと思いますが、二葉むさしが丘学園の子ども達にもハンバーグは人気です。 みんな美味しそうに食べていました! 梅雨時でジメジメしますね。 この季節…

オープンカフェふたば「"社会"的養護の仕組みづくり」

久々のオープンカフェふたばは"夜"開催。 社会的養護の子どもたちのニーズと企業を繋げ、 新たな支援を行うプロジェクトを数々展開されている NPO法人ライツオン・チルドレンの立神さんをゲストに招き、 社会全体で子どもたちを支える仕組みづくりについて学…

8月3日 法人本部主催「児童福祉の現場を学ぶ」

8月3日(金)10時半より社会福祉法人二葉保育園法人本部主催 学習会&施設見学会「児童福祉の現場を学ぶ」が開催されます! 午前は幅広く保育・社会的養護事業を展開している 当法人の取り組みや、福祉施設で働くやりがいについて等をお話し、 午後は乳児院…

ドッジボール練習!

今年も7月に東京都の児童養護施設対抗"江戸っ子杯"ドッジボール大会が開催されます。 小学生のみんなが「絶対勝ちたい!」といって暑い中でも、一生懸命練習しています。 さぁ、今年は優勝トロフィーを奪い返すことが出来るのか。職員も熱くなります!

平成30年度インターン生募集について

二葉むさしが丘学園では、今年度より夏季インターン生の募集をおこないます。 児童養護施設に興味はあるけど、どんな仕事なのか、どんな職場なのか分からないという方。 当施設でインターンをしてみませんか?現在、3日間の短期インターン生を募集していま…

バーベキュー

いまさらにはなってしまいますが・・・ ゴールデンウイークはそれぞれの寮でイベントを行いました! 私たちの寮はベランダでバーベキューをして楽しみました。 みんなで大きなマシュマロを焼いています。 以前勤めていた職員も参加してくれて大はしゃぎ。 たく…