二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日(土)13時より「春のふたばフェス!」

二葉むさしが丘学園は昨年12月に改築が無事に終わり、今後さらに地域に開かれ、地域に支えられて子どもたちが育つ施設づくりを目指していきたいと考えております。 今回、「春のふたばフェス!」と題しまして、近隣のみなさまへのお披露目も兼ねたイベントを…

春休み外出~その4~

4寮の幼児は、武蔵村山のファンタジーキッズリゾートへ行きました。 大人も一緒に滑れるスライダーやトンネルなどがあり、大はしゃぎ! その後、雨が止んだため羽村動物園へ行きました。 先に進みながら動物を見つけるたびに駆け寄る姿がとても可愛かったで…

春休み外出~その3~

3寮の女子中学生は、春休みに東京ディズニーランドへ出かけました。 「プーさんのハニーハントに乗ったとき、ハチがブーンって来たのがおもしろかった!」 「ビックサンダ―マウンテンが楽しかった!ジェットコースターに乗るのは初めてで、最初は緊張したけ…

春休み外出~その2~

2寮は、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 過密スケジュールの中での室外出ではありましたが、普段行けない場所ということもあって、子ども達はハイテンション!全員参加は叶いませんでしたが、参加した子どもたちからは笑顔がよく見られまし…

春休み外出~その1~

1寮では、春休みに豊島園に出かけました。 ジェットコースターに何度も乗る小さな子もいれば、 乗り物はあまり得意ではない大きい子もいましたが、 みんなそれぞれ楽しめたようです。 この日は途中から雨も降ってきてしまう天気でしたが、 桜も咲いて良い外…

5.28オープンカフェふたば

今年度最初のオープンカフェふたばを、5月28日(日)14時に開催いたします。 児童養護施設や養育里親などの社会的養護に関心がある方や、児童養護施設でのボランティアや就職をお考えの方、フレンドホーム(週末里親)に興味がある方などを対象に、カフェ形…