二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会にお邪魔しました

「介護老人福祉施設緑友会小川ホーム」様のクリスマス会に参加させて頂きました。 子どもたちも歌とダンスを披露させて頂きました。 サンタさんとも写真を撮って頂き、子どもたちも大喜びでした! 小川ホーム様、ありがとうございました。

🎶メリークリスマス🎶

こんにちは、調理室です。 12/24クリスマスイブの夕飯には、クリスマスケーキを作成しました。 イチゴとクッキーで作ったサンタさんが可愛いですね。 子どもたちは喜んでくれたでしょうか?? 一夜あけて、みんなの枕もとには、サンタさんからのプレゼントが…

シュトーレンを戴きました!

小平市学園西町にある「ハナサクベーカリー」様から シュトーレンのご寄付をいただきました。 子どもたちへの素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!

児童会クリスマス会

こんにちは。職員の森下です。 今日は職員の五十嵐さんに児童会のクリスマスパーティーの様子についてインタビューしました! 『12月10日に幼児さんと小学生に分かれて、児童会でクリスマスパーティーを開催しました。 当日は大和ハウス様がサンタさんの格好…

もうすぐクリスマス

もう少しでクリスマス。 子どもたちと大きなクリスマスツリーを見に行って来ました。 サンタさんが来てくれるかなーと子どもたちは待ち遠しい様子です。 場面は変わり・・・ とある寮では、クリスマスが近づいてくると恒例のサンタポストが設置されます。 サン…

【申込〆切ました】1/28 オープンカフェふたば「施設出身者からみた社会的養護」

次回のオープンカフェふたばは、ゲストに児童養護施設出身者である渡邉さんをお招きし、ご自身の体験談や各地で盛んになっている"当事者活動"についてお話を伺いたいと思います!ぜひ、ご参加ください! 日時:1月28日(日)14時~16時 場所:二葉むさしが丘…

ザリガニテスト

二葉むさしが丘学園は、園庭に木や草があって、虫を捕ってあそんだりする子もいます。 ある男の子は、ザリガニを個別対応職員さんと捕りに行ったりもしています。 「飼いたい!」と言うのですが、本人のためにもザリガニのためにも、飼い方を知ってからの方…