二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもの権利ノート」説明会

東京都のご担当の方々が来園し、子どもたちへ「子どもの権利ノート」についての説明会を開催していただきました。 「大切にされる権利」「いじめや体罰から守られる権利」「意見や希望を言う権利」などなど、一人ひとりの子どもには権利(できること・してよ…

11/16オープンカフェふたば延期のお知らせ

明日開催を予定しておりましたオープンカフェふたばは諸般の事情により延期とさせていただきます。お申し込みいただいておりました皆様には深くお詫び申し上げます。なお、日程が決まり次第改めてご案内させていただきます。

ハッピーハロウィン!

こんにちは!調理の中村です。 先日、10月31日はハロウィンでした! 学校から帰ってきた子ども達が仮装して 他のお部屋や事務所、調理室をまわり 「トリック・オア・トリート!!」 と言ってたくさんお菓子をもらっていました。 そして、この日の夕食はカボ…

オープンカフェふたば「社会的養護×アート」

今回のオープンカフェふたばは「社会的養護×アート-その可能性とは」と題し、 「dear Me」というアートプロジェクトを通じて、 子どもたちの豊かな学びとつながりを増やす活動等を展開している NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[エイト/AIT]から 堀内…