二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン!

こんにちは。調理の土江です。 今日は、二葉むさしが丘学園の里親支援専門相談員である高橋が、スイカよりも大きなサイズの特大カボチャを持って現れました。いったい、なにをするのか?と見ていると… 「なるほどー!」ハロウィンでおなじみのカボチャのラン…

11.25 オープンカフェふたば「養育里親制度について」

10月・11月は里親月間! 今回のオープンカフェふたばは、NPO法人キーアセットの大友のぞみさんをゲストにお招きし、「養育里親制度」について学びあいたいと思います。 また同日午前10時には、小平市東部市民センターにて「養育家庭(里親)体験発表会」も開…

第8回青空まつりが開催されました

台風で開催自体も危ぶまれましたが、先月無事に第8回「青空まつり」を開催することが出来ました! 雨天だったため、8年目にして初の体育館開催でしたが、逆にステージとお店、飲食テーブルの距離も近く、非常にアットホームな雰囲気で好評でした。 また今年…

平成30年度職員採用募集のお知らせ

二葉むさしが丘学園では、平成30年4月採用予定の職員募集をいたします。 職種: 児童指導員もしくは保育士 雇用形態: 正規職員 (平成30年4月1日~) 業務内容: 当学園の児童指導員として児童の日常のケアを担当していただきます。 資格要件:保育士/社会福…

秋晴れの下

こんにちは、調理の土江です。 残暑も終わり、秋の空の下、園庭では児童達が元気に遊んでいます。 写真は、鉄棒で遊ぶ児童とそれを見守る職員さん。 天気も良く、風は涼しく、とっても気持ち良さそうですね。 逆上がりに挑戦する子、鉄棒に腰掛けてのんびり…

学習ボランティア

こんにちは。職員の森下です。今日は学習ボランティアのIさんが数学を教えてくれています。「勉強が楽しいと思ってほしい」という気持ちで毎週ボランティアに参加しているそうです。「児童養護施設での学習ボランティアは、アットホームなイメージがあります…