二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

学習ボランティア

こんにちは。職員の森下です。
今日は学習ボランティアのIさんが数学を教えてくれています。
「勉強が楽しいと思ってほしい」という気持ちで毎週ボランティアに参加しているそうです。
児童養護施設での学習ボランティアは、アットホームなイメージがあります。塾のように先生と生徒として勉強を教えるだけでなく、楽しい話をしながら関わることができます。」と話してくれました。
ボランティアさんと話すのが楽しいから勉強ももう少し頑張ろうと思える、素敵な関係が築けるといいなと願っています。
子どもの学力に応じて手作りの問題を作ってくれるなど、丁寧な指導を心がけてくださりとても感謝しています。

 f:id:futabamusashi:20171003140003j:image

たまたま同じ色の眼鏡、シャツ、ズボン、靴下を身につけていて大笑いしていました!