二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

<オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ>

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 ご興味のある方は、ぜひお越しください。 参加は予約制となっておりますので、参加をご検討の方は、以下の連絡先までご連絡下さい。 …

師走の候、皆様におかれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。 当園におきましては、地域の皆様、多数の企業様、NPOの皆様のご好意によりご寄付を頂いております。 子ども達も本当に喜び、職員共々感謝をしております。 まことにありがとうございま…

<学園内の日常風景>

新児童棟への引越しが終わってから三ヶ月が過ぎました。 現在は旧児童棟の解体が完了し、児童も職員も新しい部屋に慣れて来た頃と思います。 その一方で、事務所と調理場との距離が遠くなってしまったので、不便な面もあります(^o^;) 早く完成してほしい…

<オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ>

すっかり秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 ご興味のある方は、ぜひお越しください。参加は予約制となっておりますので、参加をご検討の方は、以下の連絡先までご連絡下さ…

法人内研修・交流会

<☆法人内研修・交流会☆> 10月13日、二葉乳児院(新宿区南元町)・二葉学園(調布市)・二葉むさしが丘学園(小平市)の 職員による研修・交流会がありました。 やわらかいボール(職員が怪我をしてしまうと大変ですからね!)でのドッヂボール・自己紹介 ・施…

<オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ>

朝夕はめっきり冷え込んできておりまますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 児童養護施設や養育里親などに関心をお持ちの方、ボランティアにご興味のある 方は、ぜひご参加ください。 な…

<晴天に恵まれた“むさしが丘の引越し大作戦!!!”>

秋の彼岸入りの9月20日に、旧児童棟から新児童棟への引越しが行われました。 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、当日はまだまだ残暑が厳しい頃合いで、職員・児童共にみな汗をかいて一生懸命に引越し作業をしました。 何日か前から少しずつ作業はしていたの…

<平成28年度新規卒業者採用について>

二葉むさしが丘学園では、平成28年4月1日より当法人で一緒に働いていただける方を募集しております。採用についての 概要および応募の流れ等については、以下をご覧下さい。たくさんのご応募、お待ちしています。採用年月日: 平成28年4月1日 採用法人名: …

<野球用品をご寄附ください>

当学園では、野球が好きな児童がたくさんいます。現在、園庭でキャッチボール等行っていますが、 今後施設の建て替え等で園庭が一時使えなくなります。また、キャッチボールだけでなく、 もっと広いグラウンドで思い切り体を動かし、野球の面白さや奥深さを…

<オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ>

残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 児童養護施設や養育里親などに関心をお持ちの方、ボランティアにご興味のある方は、 ぜひご参加ください。なお、参加は予約制とな…

<江戸っ子杯ドッヂボールの部二連覇達成!!>

今年度のドッジボール監督を務めました、児童指導員の松本と申します。 多くの職員のサポートや、子ども達のひたむきな努力が実り、今年度も【優勝】そして【二連覇】 という輝かしい成績を残すことができました。 今年度初めて監督を務め、当初は不安が大き…

第6回青空祭りを9月12日に開催します。 今年度は施設建て替えの関係により体育館にて行います。ですので、雨天でも問題なく決行します!! 残暑厳しい頃ですが、足元に気をつけてご来場ください。

よるカフェ ふたば 開催のお知らせ

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェ(夜バージョン)を開催いたします。 ボランティアにご興味のある方、児童養護施設や養育里親などに関心をお持ちの方は、 ぜひご参加ください。なお、参加…

初の試みである「オープンカフェ」を開催いたしました。 果たして、人が来て下さるのかと心配していましたが、当日は5名の方に参加をしていただきました! 近所にお住まいで二葉むさしが丘学園のことが気になっていた方、養育里親に関心がありわざわざ世田谷…

オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 ボランティアにご興味のある方、児童養護施設や養育里親などに関心をお持ちの方は、 ご参加いただければ幸いです。 なお、参加は予約制…

<オープンカフェ ふたば 開催のお知らせ>

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この度、二葉むさしが丘学園で、オープンカフェを開催いたします。 ボランティアにご興味のある方、児童養護施設や養育里親などに関心をお持ちの方は、 ぜひ、ご参加下さい。 なお、参加は予約制となって…

<大盛況のうちに幕を閉じたスペシャルコンサート!!!>

音楽家の港大尋氏・澤和幸氏・武石藍氏・磯田日向子氏との共催で『春休みスペシャルコンサートin二葉むさしが丘学園体育館』が4月5日に行われました。 スペシャルゲストとして小金井市在住の中学生Nちゃん、京都在住のダンサー渋谷陽菜さんが参加してくだ…

<サッカー用品を寄付して下さい!!>

当施設では、今年11月に行われる「江戸っ子杯サッカー大会」にむけて、 以下の寄付を募集しております。・サッカーソックス(サイズ20〜26cm程度) ・トレーニングシューズ(サイズ20〜26cm程度/金具スパイク不可) ・スネ当て ・ユニフォーム ・ゴールキー…

<寄付を頂きました>

先日、株式会社サンドラック様より、五島うどん、うどん用スープ、救急バンを頂きました。 お忙しいところ、ご担当の方々が直接施設まで寄贈品を届けに来てくださいました。 本当に、ありがとうございました。 施設では、その他にも衣類・食品(缶詰、お菓子…

<春休みスペシャルコンサート>

児童養護施設などを中心に活動をする港大尋率いる 「歌ってなけりゃ死んじゃうぜ?バンド」が、二葉むさしが丘学園の 子どもたちと共に、スペシャルコンサートを開催いたします! ◆日時 4月5日(日) 14時半開場 15時開演 ◆場所 二葉むさしが丘学園体育館 ※…

二葉むさしが丘学園 新春 書の会

今回は賞を取った子どもと職員からの感想を載せたいと思います。 職員Kさん 「新年明けましておめでとうございます!」挨拶と共に、2015年の仕事がスタートしました。毎年の恒例行事である書の会。子ども達が一生懸命書いている横で、自然と私もワクワクし…

餅つき

今年も、12月28日 学園年末恒例 餅つきが行われました! 餅つきには諸説ありますが、『歳神様の宿る鏡餅を作る準備』、『神様が宿ると言われている米から作られる縁起物の餅を食す』という二つの意味があると云われているそうです。 餅自体古くからハレ…

二葉むさしが丘学園職員研修 「二葉むさしが丘学園 大人版 子どもサミット開催!」

<職員研修> 二葉むさしが丘学園では、年に3回ほど園内職員研修を行っています。 先日は株式会社P&Hの“ジェームス”、“とおるちゃん”、“サティ”による『大人版 子どもサミット』が開かれました。 職員も自分が呼ばれたいニックネームを決めて名札をつけ、…