二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

こんにちは。職員の森下です。先日のお誕生日会の様子です。 子どもが学校へ行っている間に、職員は大急ぎで飾り付けをします。 他の子どもたちにも協力してもらって風船をたくさん膨らまし、床に置いています。 マスキングテープで壁に大きく名前を書き、今…

英会話プログラム

今年度も公益財団法人SBI子ども希望財団様と株式会社インタラック様のご協力の下、英会話プログラムを子どもたちに実施しております。 ネイティブの先生を招いての日本語を使わない本格的なレッスンに、子どもたちも楽しく毎回参加をさせていただいておりま…

ピアノボランティア

こんにちは。職員の森下です。 二葉むさしが丘学園の子どもたちは、進学や自立に向けて日々頑張っています。 今日は朝からピアノボランティアの方が来てくれました。 レッスンを受けているのは将来保育士になりたい高校生。思いをしっかり受け止め熱心に教え…

幼児ボランティア

こんにちは。職員の森下です。 二葉むさしが丘学園では、たくさんのボランティアの方にご協力をいただき、子どもたちと遊んでもらったり、勉強を教えてもらったりしています。 その1つである「幼児ボランティア」は毎週火曜日午後に学園へ来ていただき、幼…

今年もやります!就職希望者向けオープンカフェ

二葉むさしが丘学園への就職をお考えの学生・社会人の方を対象に 8月8日(火)13時半より「就職希望者向けオープンカフェふたば」を開催いたします。 施設見学や、1年目・2年目の若手職員による相談会を実施します。 入場無料・服装自由ですので、ぜひお気軽…