二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

誕生日

こんにちは。職員の森下です。先日のお誕生日会の様子です。

f:id:futabamusashi:20170512194707j:plain

子どもが学校へ行っている間に、職員は大急ぎで飾り付けをします。

他の子どもたちにも協力してもらって風船をたくさん膨らまし、床に置いています。

マスキングテープで壁に大きく名前を書き、今日の主役を盛大にお祝いします!

f:id:futabamusashi:20170702205157j:plain

f:id:futabamusashi:20170702204740j:plain

お誕生日は調理の方が作ってくださったメニューと手作りのケーキを食べます。

Aちゃんがリクエストしたケーキは「ゆめかわいい夕張メロンケーキ」

側面にはパステルカラーのアイシングクッキーも飾ってあります。

大好きな芸能人のイラストもかいてもらい大はしゃぎ!

ろうそくに灯りをつけ、みんなでお誕生日の歌を歌い、プレゼントを渡しました。

f:id:futabamusashi:20170731115424j:plain

職員からは手作りのメッセージを贈ります。1ページ1ページを大切に「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを込めて作成しました。

寮職員ひとりひとりからのユニークな写真とメッセージを添えて、Aちゃんも大笑い!今日はとっても嬉しそうな笑顔で就寝しました!