二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

幼児ボランティア

こんにちは。職員の森下です。

 

二葉むさしが丘学園では、たくさんのボランティアの方にご協力をいただき、子どもたちと遊んでもらったり、勉強を教えてもらったりしています。

 

その1つである「幼児ボランティア」は毎週火曜日午後に学園へ来ていただき、幼児さんを対象に外遊び、貼り絵、刺繍、お絵かき、折り紙など、子どもが「やりたい!」と言ったことを快く受け入れてくださっています。

 

今日は七夕の飾りをつくったり、スパンコールで刺繍をしたりしました。子どもは歌いながら笑顔で作品を作っていました。「見て!わたしが作ったの!」と言いに来る子どもたちはとても誇らしげです。

f:id:futabamusashi:20170620152806j:plain

体育館では、みんな自由に遊んでいます。今日はかけっこをしていました。

ボランティアさんが「よーいどん!」というと、子どもたちはボールやフラフープなど好きなものを持って楽しそうに走っていました。走り終わると笑顔で「ねえ見てた?」と言いに来てくれました。

f:id:futabamusashi:20170704145622j:plain

ボランティアの方々はいつも子どもたちの成長を温かく見守っていただき、楽しませてくださっています。子どもたちも「ボランティアさんは次いつ来るの?」と、とても心待ちにしています。

 f:id:futabamusashi:20170704143916j:plain

今後ともよろしくお願い致します!

 

☆ボランティアをご希望される方はこちらまで

二葉むさしが丘学園 ボランティア担当宛
電話:042-344-9911(毎日10時~17時)
メール:m.info@futaba-yuka.or.jp
※返信までに数日いただく可能性があります