二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

<大盛況のうちに幕を閉じたスペシャルコンサート!!!>

音楽家の港大尋氏・澤和幸氏・武石藍氏・磯田日向子氏との共催で『春休みスペシャルコンサートin二葉むさしが丘学園体育館』が4月5日に行われました。
スペシャルゲストとして小金井市在住の中学生Nちゃん、京都在住のダンサー渋谷陽菜さんが参加してくださいました。また前座では、二葉むさしが丘学園の子どもたち・Nちゃん・当園職員とのコラボレーションバンドの演奏も披露されました。
東京新聞小平市小金井市社会福祉協議会など多くの方々のご協力、ご賛同によりあいにくの天気の中、80名以上のお客様が来園しました。
子ども達は日々の練習の成果を存分に発揮、表現することが出来ました。港氏の楽曲「いつもふたたび」や「てんとう虫とカボチャサラダ」を熱唱し、お客様からの盛大な拍手、そしてアンコールまでも頂いちゃいました!
子ども達は「照れ・恥ずかしさ」よりも「楽しさ・嬉しさ・誇らしさ」がいっぱいの笑顔をしていました。
自分の存在意義を見出すことが困難な子ども達にとって、自分達のパフォーマンスが他者に受け入れられるのはとても貴重な体験です。『次はいつ開催するの?』と声をかけてくださるお客様もいました。まさに達成感を味わうことができました!
今後も素敵なスペシャルコンサートの輪が広がりますように☆

(上記写真左から 武石氏 港氏 澤氏 磯田氏)


港大尋氏と学園の子ども達とのセッションの様子です。



会場では拍手が鳴り止みませんでした。