二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

「子どもの権利ノート」説明会

東京都のご担当の方々が来園し、子どもたちへ「子どもの権利ノート」についての説明会を開催していただきました。

 

「大切にされる権利」「いじめや体罰から守られる権利」「意見や希望を言う権利」などなど、一人ひとりの子どもには権利(できること・してよいこと)があり大切にされること、また自分の権利が大切にされるように一緒に生活する他の子たちの権利も大切にされなければいけないこと等について、改めて説明を行っていただきました。

 

私たちの施設の基本理念の1つにも「子どもが権利主体として自分らしく生きる力を育てる」ということが掲げられています。まだまだ十分には出来ているとはいえませんが・・・、全ての子どもたちの権利が大切にされるような関わり・環境づくりに今後とも努めていきたいと思います。

 

子どもの権利条約(外部リンク)

https://www.unicef.or.jp/crc/

f:id:futabamusashi:20191130151133j:plain