二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

こどもたちの夏 ~2019~

こんにちは。

 

長いようで短い夏休みも終わり、肌寒く感じる風に秋の便りを感じられる季節となりました。

  

真夏の太陽からたくさんエネルギーチャージした子どもたち・・・

 

そんな子どもたちが夏休みをどのように過ごしたのか、とある寮の様子を少しご紹介したいと思います。

 

 f:id:futabamusashi:20190628080326j:plain

ありさんが大好きな兄弟に寄付で観察キットが届きました。

どうやってありの巣ができるのかな?毎日わくわくしています。

 

f:id:futabamusashi:20191017193010j:plain
「ぼくたち、ひまわり探検隊!」

おやつを持って、ひまわり畑に探検にでかけました。

 

f:id:futabamusashi:20190731094516j:plain

負けられない戦いがここにある。

夏のキャンプでは念願の川遊び。

 

f:id:futabamusashi:20190731120404j:plain 

おそるおそる。。。つかみどりしたマスを捌きます。

「ぬるぬるしていて難しいな~」

 

f:id:futabamusashi:20190731120428j:plain

職員の実家からもらってきた竹が大活躍!

汗を流しながら全て自分たちで準備をします。

ながしそうめんを食べるってたいへん。

 

f:id:futabamusashi:20190731151835j:plain

頂上で学園にお留守番をしている職員の名前を叫んだそうです。

 

f:id:futabamusashi:20190731161600j:plain

ちょっと休憩。。。山登りは登りより下りの方がたいへん。

 

f:id:futabamusashi:20190818095052j:plain

大きなぞうのいる動物園にもいきました。

前日から楽しみでなかなか寝つけませんでした。

 

f:id:futabamusashi:20191017193350j:plain

器用に綱渡りをするさるを見て、「ぼくに似てる!かっこいい~」と呟いたそうです。

 

 

みんな、けがもなく元気に夏休みを満喫しました。

つぎは冬休み、どんなふうに過ごそうかな?

 

 

 

Fin.