二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

アメリカンフットボール東日本社会人選手権

こんにちは!

職員の森下です。

 

6月28日、IBMビッグブルーの栗原嵩選手より、

アメフトの試合に招待してもらい観戦してきました。

 f:id:futabamusashi:20180610223633j:plain

 

最強アスリート元日決戦や、戦闘中に出演していた栗原選手。

子どもたちに招待が来たことを伝えると、

スポーツが大好きなAくんは栗原選手について熱く語ってくれました。

 

試合の招待だけでなく、東京ドームのグランド見学と

入場の花道に参加させていただきました。

 

f:id:futabamusashi:20180712113307j:plain

 

f:id:futabamusashi:20180712115608j:plain

 

さらには特別に栗原選手と写真撮影をさせていただくことができました。

 

f:id:futabamusashi:20180712113222j:plain

 

グランド見学では、選手たちが試合前に練習している姿を

間近で見ることができました。 

 

試合観戦ではみんなで大きな声で栗原選手を応援しました。

AくんはチームのTシャツを着て応援し、

初めて見る試合の迫力に圧倒され男の子たちは、

機会があれば自分もアメフトをやってみたいと言っていました。

Bちゃんはチアダンスをやってみたいといっていました。

 

今回は、職員が高齢児と過ごす良い時間となりました。

そして実際に、努力をしてかっこよく生きている人を見て感じることの大切さ、

それによる「やってみたい、がんばりたい」という

生きたい気持ちが芽生えるきっかけになったと思います。

試合終了後、勝敗を気にせず元気よく

「栗原選手、おつかれさま!」と叫ぶBちゃんを見て、

たくさんプラスのエネルギーをもらったんだなと嬉しくなりました。

 

 

栗原嵩選手より

 

「喜んでくれたのなら嬉しい限りです。

試合中はみんなのために点を取ろうと頑張ってましたが力及ばす申し訳ない。

また必ず招待するので次回は勝ちますよ!

 

僕はこう思っています。

確かに世の中は平等ではないことが多いです。

ただ、誰にもチャンスだけは平等に来ると信じてます。

そのチャンスをしっかりと掴むために頑張るんです。

だから何事も諦めずに頑張り続けて欲しい。

僕も中学時代は自暴自棄になり学校にさえ行かなくなった時期がありました。

でもその時期にアメフトに出会いました。

僕にとっては辛い過去でしたが今となっては必要な時期だったと感謝しています。

 

必ずみんなにも何かしらチャンスは来ます。

何か悩んでたり相談があれば喜んでのりますよ。

子供達には無限の可能性がありますから。みんなも一緒。

共に頑張ろう!」

 

このメッセージを読んで

「なにかがあってもくじけずに前を向いていきたい。

チャンスがきたら全力で取りにいきたい。

学校や部活を頑張りたい。

辛いときはこのメッセージと一緒に撮った写真を見ます。」

と手紙を書いていました。

 

この度は、ご招待いただきありがとうございました!