二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

式根島

こんにちは。職員の森下です。

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

朝夕、日増しに涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

毎年恒例の夏行事についてお伝えしたいと思います!

今回は寮ごとにキャンプへ行きました。

 

 

 

 

 

夏休み、私たちの寮は式根島に行って来ました。

夜遅くに船に乗り込み、夜景を楽しみながら8時間以上船に揺られやっと到着。

東京なのに東京らしからぬ海の青さに子供達はとても驚いていました。

 

f:id:futabamusashi:20180726113720j:plain

 

島に行くことや船に乗ること、初めての体験をする子達が多く、

子供達の笑顔が、普段の寮生活では考えられないほどキラキラしていました!

そんな笑顔を見て職員として「連れて来て良かったなあ」と強く感じました。

特に、2日目に女の子チームとやったシュノーケリングでは、

魚の大群が見れたり、イカや大きな魚などが見れて終始大興奮でした。

f:id:futabamusashi:20180726130745j:plain

 

f:id:futabamusashi:20180726140354j:plain

 

ちなみに私も子どもと同じくらい興奮してました(笑)

帰りは、全員が疲労困憊状態でしたが、

その後、島での思い出を宿題に書いてくれたりなど

子供達の中に良い思い出として残せたようで、

職員としても大満足な夏行事となりました!

 

寮職員 於島