二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

アルバイト先 あけぼのパン様へ感謝!

 二葉むさしが丘学園では子どもたちが高校生になるとアルバイトを奨励しています。理由は高校卒業後の自立に向けた資金を貯める為ですが、子どもたちにとっては別の目的もあります。

 施設で生活をする児童がスマホ(携帯電話)を持つには、高校生になりアルバイトをして、ある一定のお金を貯め、ようやく購入出来るのが現状です。実際は高校生活に慣れてからアルバイトを始めるので、現状では所持できるのは、早くて1年生の秋からです。

 数ヶ月前まで中学生だった子どもが、大きな不安と期待を抱いてアルバイトに挑みます。学校行事、部活などまだ見通しを持てない事もあり、学校生活との両立に体力が持たず、アルバイトが続かないこともあります。

 そのような中、当園の近くにある「あけぼのパン」様では、そんな児童養護施設の状況を理解してくださり、今年度は2名の児童がお世話になりました。温かな言葉をかけてくださるおかげで、子どもたちが無理せずアルバイトが出来、とても助かりました。

 あけぼのパン様は、工場に販売店を併設しています。工場直販なので、作りたてでおいしいパンをお買い得な価格で販売しています。子どもたちも職員も利用しています。

 これからもお付き合いをどうぞよろしくお願いします。