二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

★園内研修★

こんにちは!職員のこもりです。

 

 

3月に突入し、日中は暖かい日が増えてきましたね。

 

 

さて、今回は職員の取り組みをご紹介しようと思います。

 

 

職員は年に3回程度、外部の講師をお呼びして園内にて研修を行います。

 

 

2月に行われた研修では、

 

 

コミュニケーションスクール ことばのアトリエ代表の大久保庸子先生をお招きして

 

 

“安心感を育てる環境の整え方”について学びました。

 

 

その中で先生が各寮を回り、助言していただいた一部についてご紹介します。

 

 

私の所属している寮では、

 

 

高齢男児が多く、大きな靴が沢山玄関に散らばります。

 

f:id:futabamusashi:20200315031224j:plain

 

足も大きいこともあり、下駄箱にも乱雑に入っています。

 

f:id:futabamusashi:20200315031022j:plain

 

 

指定された靴箱が各自ありますが入りきらなかったり

 

 

無理やり詰め込んでみたり・・・

 

 

f:id:futabamusashi:20200315030734j:plain

 

 

上の靴箱もデッドスペースが多く、上手く使われていない。

 

 

とのことで、ご指導の下整理整頓をし直しました。

 

 

まず、上の下駄箱を活用して頻度の少ない靴類を収納しました。

 

 

f:id:futabamusashi:20200315030710j:plain

 

 

そのおかげで、いつも使う下駄箱には隙間ができ、収納しやすくなりました。

 

 

f:id:futabamusashi:20200315031213j:plain

 

 

そして、なんといっても玄関が綺麗に!

 

 

f:id:futabamusashi:20200315031219j:plain

 

 

これで、子ども達も気持ちよく帰宅することができます!

 

 

大久保先生、ありがとうございました。

 

 

こもり