二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

アジフライ

こんにちは、調理の土江です。

 

グループホーム榛名寮にお邪魔し、夕飯を作ってきました。

 

メニューは

アジフライ

新じゃがの煮っころがし

サラダ

シメジとキャベツの味噌汁

です。

 

スーパーの魚屋さんで買ったアジを三枚におろし、骨を抜いてからフライにすることで魚の苦手な子どもにも食べやすくしてみました。

骨の部分はカリカリに揚げて、骨せんべいにします。

新じゃがは皮が薄いので、水洗いしてそのまま煮ます。

味噌汁を作って、キャベツは千切りに。

 

普段は調理室で本園児童の全員分を作るのですが、グループホームでは一般家庭と同じキッチンで作ります。

夕暮れ時、子どもとお話(今日は運動会についての話でした!)をしながら、アットホームな雰囲気の中でご飯を作るのは、やっぱりいいものですね。

f:id:futabamusashi:20170523184019j:plain

 

「魚は嫌い」という子ども達もアジフライを「美味しい!」と言いながら食べていました。

帰り際、子どもたちの「また作りに来てね!」の言葉がとても嬉しかったです。