二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

共働学舎

毎年お世話になっている信州共働学舎さんに、今年も2泊3日お世話になりました。
東京ではなかなか体験することの出来ない、自然の中での生活が出来る貴重な機会です。

はじめにスタッフの方に共同学舎での生活のきまりごとを教わりました。


1日目は立屋(母屋)にて、夕食のうどん作り。






2日目は山道を登ること90分。
離れの真木へ行きました。細い橋や険しい道も、頑張って歩いて行きました。






真木で生活をしている方々と一緒にお餅つきをし、あんこ餅やお雑煮を楽しみました。








最終日は牛舎の見学をさせてもらいました。
近くで見る牛はとても大きく、かわいいけれどちょっぴり怖かったようです。









あっという間の充実した三日間でした。
共同学舎のみなさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

「ありがと〜!また来るね〜!」