二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

1年目職員の紹介

こんにちは。今日は1年目職員のインタビューを掲載したいと思います。

登場してくれるのは、笑顔がとても素敵で、元気いっぱいのオガタユカさん。

 

オガタさんは今年の4月に入職しました。

そんな彼女に二葉むさしが丘学園のことをいろいろと聴いてみました。

 

Q1.あなたが二葉むさしが丘学園を選んだ理由はなんですか?

 

「私は東京の児童養護施設で働きたいと思っていました。そんな時、大学の先生に紹介された中の1つがこの二葉むさしが丘学園でした。実際、見学に行ってみると職員の方々の温かさを感じました。この学園では話し合いの文化を大切にしていたり、研修制度も充実していると聴きましたし、子ども達も大人ものびのびと過ごすことができそうだなぁ、と思い、選びました。」

 

 

Q2.実際に入職してみてから、1番大変だったことはなんですか?

 

「子ども達とのぶつかり合いかな、と思います。入職して数ヶ月経った頃、毎日のように子どもとぶつかって、試すような行動もたくさんあって、心身ともに疲れてしまったことがありました。ちょうどその頃に、児童からの些細な一言でタガが外れてしまい大泣きしたことがあります。今では全部1人で抱えこまずに先輩達に相談したり、話を聴いてもらうようにしています。」

 

 

Q3.日々の中でやりがいを感じることや、楽しいなと思うことはどんなことですか?

 

「子どもも自分も笑顔でいられることです!子どもの笑顔を見たり、楽しそうな声を聞くと、この仕事をやっていて良かったなぁ、と思えます。一緒にふざけあったり、時には口論になったりもしますが、毎日がとても楽しいです!

子ども達にはいろいろなあだ名をつけられたり、替え歌のようなものも作られました。」

 

 

 

 

Q4.最後にあなたが思う二葉むさしが丘学園の魅力はなんですか?

 

「先輩職員が後輩をしっかり支えてくれるところだと思います。どんなことでも話せて、なんでも相談できます。自分が辛い時や、わからないことがある時にとても親身になって話を聴いてくれます。私がどんな仕事をして、どんな風に子どもと関わっているのかをちゃんと見てくれています。だから、安心して頑張れます。とても心強い味方です。」

 

 

以上、1年目職員オガタさんのお話しでした。

 

二葉むさしが丘学園には他にもたくさんのフレッシュな1年目職員がいます。

 

職員一同、これからも子ども達の生活のために頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:futabamusashi:20191213145954j:image

 

2020年4月採用の正規職員追加募集は16日(月)応募〆切です!

詳しくはこちらから↓

futabamusashi.hatenablog.com