二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

ご支援・ご寄付のお願い(2019.10現在)

平素より二葉むさしが丘学園ならびに社会福祉法人二葉保育園へのご支援・ご厚意を賜りまして誠にありがとうございます。

私たちの運営する児童養護施設は、国や都の措置費によって運営されておりますが、入所する子どもたちの養育環境の向上や多様な社会体験の提供、進学支援や退所後の生活支援の充実を図るため、皆様からのご支援・ご寄付を必要としております。

 

◇寄付金のお願い

「二葉支援の会」

子どもたちの養育や退所後支援、老朽化した施設の改築のために、後援会を運営しております。ご入会、ご寄付につきましては、郵便振替、クレジットカード、銀行振込にて受け付けております。1人でも多くの方にご支援頂けますよう、よろしくお願いいたします。

※詳しくは法人本部までお問い合わせください。

TEL: 03-3341-1205 / FAX: 03-5368-1969

【郵便振替】

口座番号:00120-2-30321 口座名義:社会福祉法人二葉保育園

【クレジットカード】

http://www.futaba-yuka.or.jp/main_site/donation_system.html

【銀行振込】

三菱東京UFJ銀行 四谷支店

口座番号:普通0506208

口座名義:(福祉)二葉保育園 理事長 遠藤久江

 

◇職業体験・アルバイトの受け入れのお願い

児童養護施設の子どもたちもゆくゆくは社会へと巣立っていきます。実社会や仕事のやりがいを体験の中から学び、「自立」のイメージを育めるよう、小平市近郊で職業体験(3日~5日程度)・アルバイトの受け入れを行っていただける事業所様を募集しております!

ご理解・ご関心のある事業様がありましたら、ぜひ当施設の自立支援コーディネーター(鈴木または竹村)までご連絡ください。

 

◇物品寄付のお願い(2019年10月24日現在)

当施設では現在3歳~18歳までの84名(定員数)の子どもたちが生活しています。

現在、必要としている物品は下記の通りです。ご寄贈いただける際には、事前にご一報をいただけますと幸いです。

○生活消耗品(洗濯洗剤・柔軟剤・ティッシュ等)

○乗用車(8人乗り 通院や外出等に使用)

*具体的な物品についてはAmazon欲しいものリストをご参照ください。

 

※安全上、食品に関しては匿名での寄付はお断りしています。

※メールでの問い合わせの際は、お写真も併せて送っていただくと大変ありがたいです。

※子どもたちが日常使うものに関しまして、「自分で好きなものを選ぶ」という経験を当施設では大切にしています。そのため衣類、食器類、ランドセルや文房具については現在お断りをさせていただいております。

※その他、物によってはお断りをさせていただく場合がございます。

  

◇ご支援・ご寄付をお考えの個人・団体・企業の皆様

児童養護施設の子どもたちに支援をしたいのだけど、どんなニーズがあるのだろう?」「こういった物を寄贈したいのだけど必要なのかな…」といった素朴な疑問がございましたら、当施設までお気軽にお問い合わせください。また、団体様・企業様向けに児童養護施設の現状や必要な支援についての出張講座も承っております。詳しくはご相談ください。(担当:竹村)

 

各種お問い合わせについて>>

電話: 042-344-9911 FAX: 042-345-7836

(10:00~17:00 / 土日祝も可)

以下のお問合せフォームからでもOKです。

http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/contact/

※お返事までに数日いただくことがございます。

 

f:id:futabamusashi:20191025093720p:plain