二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

影絵ワークショップ&発表会を行いました!

NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ(AIT)&日本財団の「dear me」プロジェクト×二葉むさしが丘学園の第2弾として、影絵師の川村亘平斎さんを講師に招き、子どもたちと影絵ワークショップを2日間にわたり開催しました。

f:id:futabamusashi:20060215120846j:plain

f:id:futabamusashi:20060215122430j:plain

川村さんによるデモンストレーションをみんなで観たあと、子どもたちはそれぞれ自分がなりたい動物・キャラクターをイメージし、人形を作成しました。

f:id:futabamusashi:20060215132027j:plain

そして今度はそのキャラクターと一緒に影絵の世界を体験!

f:id:futabamusashi:20060221140345j:plain

f:id:futabamusashi:20180217153226j:plain

川村さんのご友人でもあるヒューマン・ビートボクサーAFRAさんも参加してくださり、素敵な影絵と音楽の世界に子どもたちは大興奮!

f:id:futabamusashi:20180328172749p:plain

2日間のワークショップの集大成として、練馬区にある「おかっぱちゃんハウス」にて発表会も実施しました。

f:id:futabamusashi:20180324155828j:plain

たくさんのお客さんに子どもたちは大緊張しながらも、無事に川村さん・AFRAさんと一緒にパフォーマンスをすることができ、最後の挨拶では、たくさんの拍手を浴びて、照れくさそうにしつつも、とても良い笑顔を浮かべていました。

f:id:futabamusashi:20060202145249j:plain

このプロジェクトを通じて、"自分"を通じて表現することの面白さを子どもたちは体験することができたようです。また、たくさんの大人がこのプロジェクトに本当に楽しんで関わってくださり、人生を楽しむ大人の良いモデルを子どもたちに見せられたのかなと思います。

 

川村さん、AFRAさん、AITのスタッフ・お手伝いのみなさま、またこのプロジェクトに関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

f:id:futabamusashi:20060202104815j:plain

このプロジェクトはもう少しおまけがあるみたいですので、皆さまお楽しみに。(竹)