二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

平成29年度「旅立ちの会」

3月18日、平成29年度「旅立ちの会」を実施しました。

 f:id:futabamusashi:20060127094235j:plain

施設を巣立つ子どもたちの卒園を祝うこの催し。第一部では厳粛な空気の中、ご来賓の方からの祝辞、施設長からのお祝いの挨拶のほか、在園生からのエールや、卒園生からの決意や感謝の言葉が交わされ、感動に包まれました。

 

第二部では卒園生がリクエストした美味しい料理がテーブルに並び、職員からのメッセージムービーや各卒園生の生い立ちムービーをみんなで眺め、和やかな時間を過ごしました。

f:id:futabamusashi:20060127115025j:plain

学園での生活は楽しかったことも、つらかったことも、様々あると思います。そしてこれから社会に出ると、もっと楽しいこと、つらいことが待ち構えていると思います。

f:id:futabamusashi:20060127121416j:plain

この会で卒園生のみんなが語った夢を大切にしながら、困ったときに支えてくれる人や仲間を大切に、一歩一歩人生を歩んでいってください。そしていつでも二葉むさしが丘学園に遊びにきてくださいね。