二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

ザリガニテスト

二葉むさしが丘学園は、園庭に木や草があって、虫を捕ってあそんだりする子もいます。

 

ある男の子は、ザリガニを個別対応職員さんと捕りに行ったりもしています。

 

「飼いたい!」と言うのですが、本人のためにもザリガニのためにも、飼い方を知ってからの方が良いねと伝えました。

 

今度捕りに行く前にザリガニテストするねと話しています。例えば・・・

 

○30センチくらいの水槽に(2匹・10匹)を目安に飼う

○ザリガニは(15度以上・30度以上)水温があればエサを食べ、普段どおりに活動する

 

などについて聞く問題です。

 

ザリガニ博士になって、上手にザリガニを飼えるようがんばっています!

f:id:futabamusashi:20171205130805j:plain

※写真はイメージです