二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

小学生 夏行事

今年の小学生の夏行事は伊豆 下田に行ってきました。

 

特急「踊り子号」に乗り、約3時間かけて伊豆急下田へ。

台風5号の影響で波が高く、初日の恵比寿島での磯遊びは断念・・・

ですが、少し波の緩やかなところを見つけて遊ぶことができました!

カニや貝を見つけてつかまえたり、たまに大きい波がきて濡れそうになったり、短い時間の中でしたがとっても楽しめました。

 

f:id:futabamusashi:20170802163843j:plain

 

2日目は朝から海へ!!

九十浜海水浴場という白浜の綺麗な海水浴場へいきました。

波が少し高めでしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

午後にはスイカ割りをし、また海へ!

子ども達は思う存分遊んでいました!

 f:id:futabamusashi:20170803112838j:plain

 

宿に戻り、夕食後にはみんなで花火をしました。

線香花火では落ちないように、慎重に、できるだけ長く続くように、優しく花火を持つ姿が印象的でした。

 

今回は踊り子号を利用し、普段あまり長時間電車に乗る機会の少ない子達にとって、とても良い経験になったのではないかと思います。

 

海にスイカ割りに花火に・・・

たくさん思い出ができた夏行事になりました!!