二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

夏の旅行行事 中学生、伊豆大島へ!

こんにちは、調理の土江です。

7月31日から8月3日にかけて、園の中学生児童と職員で伊豆大島まで行ってきました。

台風5号の接近もあり、島は晴れたり降ったりの空模様。
最高の天候とは言えませんでしたが、それでも子ども達は元気に楽しんでいました。

夜、学園を出発し、船中泊で島には早朝に到着。
だいぶ疲れてるだろうと思いきや、子どもの体力はほんとにすごいですね・・・。

f:id:futabamusashi:20170817143744j:image

登山では、山道をぐんぐん登り、プールで泳ぎ、海で遊び。
島の雰囲気を存分に味わっていたことでしょう。

f:id:futabamusashi:20170817143928j:image

夜は、キャンプサイトでBBQをしたり、きもだめしをしたり。
突然に降り始める豪雨にも負けず、本当によく笑っていました。

f:id:futabamusashi:20170817143828j:image

その他にも、海岸沿いのサイクリング、動物園ではラクダやフラミンゴとふれあうなど、限られた時間の中で、普段はなかなか出来ない貴重な体験をさせてもらいました。

じつは今回の旅のテーマは「ゲーム機やスマホなどから離れ、自然の中で遊ぼう!!」というものだったのですが、子ども達はみんな充分にそれを実践していたと思います。

今年の夏休みは、曇り空で雨の降る日も多かったりと、なかなか夏らしさを感じることが難しい日々が続いていますが、子どもらしい元気さで存分に楽しんでほしいなぁ、と思います。

f:id:futabamusashi:20170817144001j:image