読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

平成28年度「旅立ちの会」

 先月19日に、平成28年度卒園児の門出を祝う「旅立ちの会」を開催しました。

第一部の式典では、来賓の方々からのお祝いのメッセージを頂戴し、また在園児から、卒園児との思い出や、感謝の気持ち、激励の言葉が送辞として送られました。卒園生の答辞ではこれまでの学園生活でお世話になった方々への感謝の思いや、これからの新たな生活への決意が述べられ、思わず担当していた職員も目頭が熱くなる思いで聞き入りました。

 第二部はお祝いのパーティー!おいしい料理を食べながら、手作りのメッセージムービーを見たり、職員からの激励の言葉や、歌のプレゼントをし、みんなで楽しい思い出を共有する時間となりました。

 これから施設を巣立ち、新しい環境で生活をする卒園生のみなさん。楽しいこともあるでしょうが、想像していないような苦労も待ち構えていると思います。そんな時は、いつでもむさしが丘学園に相談をしてください。「自立」とは、多くの人に頼ること。いつまでも私たちはみなさんの応援団です。

f:id:futabamusashi:20060323115510j:plain