二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

人材育成委員会の取り組み

今年度は新しく12名の職員を迎え、新任職員も増えたこともあり、

人材育成委員会が新たに作られました。

 

先日、その1回目として、1年目の職員を対象に

『自分を知り、相手を理解することで協調性を育む』

をテーマに園内研修を行いました。

 

グループごとに自分自身の強みや苦手とするところを知れるよう

内容をゲーム感覚で取り組みました。

 

グループの仲間からどのような印象を持たれているのか、

それぞれが意外な結果に驚いたり、納得したり、新しい発見もありました。

 

その結果をもとに短期目標を考え、いつまでに何をどのように

取り組んでいくかを1人ひとりが設定をし、施設長や寮の職員にも

決意表明して今後は行っていく予定です。

 

研修の最後は皆で昼食も兼ねたランチ会を開きました。

同期の繋がりは大切なものですが、人数が多いため、

皆でご飯を食べるということも普段はなかなか難しいことだと思います。

「同期同士で集まり、話をする時間もあったらいいなぁ」と開催したランチ会。

研修とはまた違う雰囲気でわいわいと気分転換も出来たのではないでしょうか。

 

今回のフィードバックの研修は12月に実施します。

また、今後も1年目だけではなく2~3年目の職員も対象に

順次研修等を行っていきます。