二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

2018-09-19から1日間の記事一覧

相模湖 みの石滝キャンプ場

私たちの寮は相模湖にある、みの石滝キャンプ場に行ってきました。 初めてのカヌー体験。 キャンプ場の方に乗り方を教えてもらい、朝から夕方までカヌーを楽しみました。 みんな大はしゃぎでした。 子どもと職員で水鉄砲をして戦い、大興奮! 夕食は火をおこ…

川井キャンプ場

夏休みの期間中に室のみんなで川井キャンプ場まで行ってきました! 今年はとても暑く、猛暑が続く中のキャンプでしたが 3泊4日とても楽しく過ごせました。 目の前には池があり、ザリガニ釣りを楽しみました。 女子はラフティングを初体験! 夜はBBQです。…

式根島

こんにちは。職員の森下です。 夏休みも終わり、2学期が始まりました。 朝夕、日増しに涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 毎年恒例の夏行事についてお伝えしたいと思います! 今回は寮ごとにキャンプへ行きました。 夏休み、私たちの寮は式根島に行っ…

ヘリコプター体験フライト招待

ノエビアグリーン財団のみなさまからご招待して頂き、 夏休みにヘリコプターに乗りました。 フライト前にヘリコプターについて教えてもらいました。 テレビの番組の撮影で使用している機体も見せてもらいました。 緊張していた子もいましたが、気合いを入れ…

江戸っ子杯 ドッヂボール大会

遅くなりましたが、 7月23日に江戸っ子杯ドッヂボール大会に参加しました。 小学1年生から6年生まで 優勝を目指して2ヶ月間、練習をしました。 練習試合では、よい成績を残せましたが 初めて参加する子が多く、緊張や不安でガチガチで 本番では力を出しきる…