二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

8月3日 法人本部主催「児童福祉の現場を学ぶ」

8月3日(金)10時半より社会福祉法人二葉保育園法人本部主催 学習会&施設見学会「児童福祉の現場を学ぶ」が開催されます! 午前は幅広く保育・社会的養護事業を展開している 当法人の取り組みや、福祉施設で働くやりがいについて等をお話し、 午後は乳児院…

ドッジボール練習!

今年も7月に東京都の児童養護施設対抗"江戸っ子杯"ドッジボール大会が開催されます。 小学生のみんなが「絶対勝ちたい!」といって暑い中でも、一生懸命練習しています。 さぁ、今年は優勝トロフィーを奪い返すことが出来るのか。職員も熱くなります!

平成30年度インターン生募集について

二葉むさしが丘学園では、今年度より夏季インターン生の募集をおこないます。 児童養護施設に興味はあるけど、どんな仕事なのか、どんな職場なのか分からないという方。 当施設でインターンをしてみませんか?現在、3日間の短期インターン生を募集していま…

バーベキュー

いまさらにはなってしまいますが・・・ ゴールデンウイークはそれぞれの寮でイベントを行いました! 私たちの寮はベランダでバーベキューをして楽しみました。 みんなで大きなマシュマロを焼いています。 以前勤めていた職員も参加してくれて大はしゃぎ。 たく…

平成30年度職員採用・見学説明会について

平成30年度(平成31年4月1日採用)の職員採用スケジュールが決定いたしました。 社会的養護の子どもたちをはじめ 全ての子どもと家族が幸せに暮らせる社会を目指すために ぜひ志のあるみなさまのご応募をお待ちしております。 職種: 児童指導員(正規雇用)…

【急募!】火曜日保育ボランティア募集

二葉むさしが丘学園では毎週火曜日に職員会議を設けておりますが その会議の時間帯に幼児さんと遊んでいただくボランティアさんを 幼児さんの入所増加に伴い、追加募集しています。 毎週の参加でなくともOKです。どうぞよろしくお願いいたします。 ◆日時:…

学園だより20号を発行しました

施設広報誌である「二葉むさしが丘学園だより」第20号を発行いたしました! (年に2・3回発行しております) WEBからも読むことができますのでぜひご覧ください。 → http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/243/

『合同就職説明会』に参加します!

『平成30年度第1回 東京都福祉業界安心就職ネットワーク 合同就職説明会』に 社会福祉法人二葉保育園も参加いたします。 (法人内事業所合同での出展となります) 当法人にご関心がある方、就職をお考えの方、ふるってご参加ください! 日時:平成30年5月13…

施設長交代のお知らせ

民間委譲からの8年間、二葉むさしが丘学園を 引っ張ってくださった黒田前施設長。 最後に子どもたちの前で特技を披露! 「えっすごい!!ヒモの上にコマが乗っているよ。」 「園長先生はすごいなぁ~!」 私たち職員も知らなかった特技に一同驚きでした! さ…

影絵ワークショップ&発表会を行いました!

NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ(AIT)&日本財団の「dear me」プロジェクト×二葉むさしが丘学園の第2弾として、影絵師の川村亘平斎さんを講師に招き、子どもたちと影絵ワークショップを2日間にわたり開催しました。 川村さんによるデモンストレーシ…

平成29年度「旅立ちの会」

3月18日、平成29年度「旅立ちの会」を実施しました。 施設を巣立つ子どもたちの卒園を祝うこの催し。第一部では厳粛な空気の中、ご来賓の方からの祝辞、施設長からのお祝いの挨拶のほか、在園生からのエールや、卒園生からの決意や感謝の言葉が交わされ、感…

暖かい桜の季節になりました。 学園のシンボルツリーでもある桜も満開になり、 子どもたちは毎日桜の下で走り回っています。 昼食をお弁当箱に詰めて、テラスで桜を見ながら食べ、お花見を楽しんでいます。

3月5日 東社協児童部会「児童養護施設見学と学習会」

各学校には案内をしておりますが、 東社協児童部会人材対策委員会主催「児童養護施設見学と学習会」を 二葉むさしが丘学園にて開催いたします。 日時 平成30年3月5日(月)10:00~12:00 会場 二葉むさしが丘学園 主に児童養護施設への就職に関心がある方向け…

3.15 (木)19時~ オープンカフェふたば開催

今年度最後のオープンカフェふたばを 3月15日(木)19時に開催いたします。 テーマは「二葉むさしが丘学園のこれまでとこれから」。 都立施設から民間委譲し、"二葉むさしが丘学園"として 歩んできた8年間を振り返ると共に、 これからに期待する姿を地域の皆…

また雪だるま出現

■また雪だるま出現! 学園のある小平では、2月1日~2日にかけてまた雪が降りました。 子どもたちはまた雪だるまを作ったりして楽しんでいました! この冬、あと何回登場するのでしょう??

1月23日、昨日から降り積もった雪で、学園もすっかり銀世界です。 子どもたちは寒さにも負けず、かまくらや雪だるまを作ったり、 雪の感触を歩いて楽しんだりしていました!

外遊び

こんにちは。職員の森下です。 今回は二葉むさしが丘学園の園庭で遊ぶ子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。 園庭には、すべり台、鉄棒、バスケットボールのゴール、砂場があります。 砂場は幼児さん、小学生で賑わい、協力して個性的な作品をつくって…

冬休み外出☆

私たちの寮では冬休みの行事として、 みんなでボーリングやカラオケ、スケートに行きました。 去年と同じコースで、「また同じなの?!」という声もあったのですが、 行ってみると、みんなとても楽しんでいました! 去年もやったので、みんなレベルアップし…

誕生日会

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 1寮には、元旦が誕生日の女の子がいます! とても縁起が良いですよね。 誕生日は、夕ご飯のときに、 ケーキと好きなメニューでお祝いしています。 写真はその準備中の様子です。 喜んでくれたら良いな!

クリスマス会にお邪魔しました

「介護老人福祉施設緑友会小川ホーム」様のクリスマス会に参加させて頂きました。 子どもたちも歌とダンスを披露させて頂きました。 サンタさんとも写真を撮って頂き、子どもたちも大喜びでした! 小川ホーム様、ありがとうございました。

🎶メリークリスマス🎶

こんにちは、調理室です。 12/24クリスマスイブの夕飯には、クリスマスケーキを作成しました。 イチゴとクッキーで作ったサンタさんが可愛いですね。 子どもたちは喜んでくれたでしょうか?? 一夜あけて、みんなの枕もとには、サンタさんからのプレゼントが…

シュトーレンを戴きました!

小平市学園西町にある「ハナサクベーカリー」様から シュトーレンのご寄付をいただきました。 子どもたちへの素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!

児童会クリスマス会

こんにちは。職員の森下です。 今日は職員の五十嵐さんに児童会のクリスマスパーティーの様子についてインタビューしました! 『12月10日に幼児さんと小学生に分かれて、児童会でクリスマスパーティーを開催しました。 当日は大和ハウス様がサンタさんの格好…

もうすぐクリスマス

もう少しでクリスマス。 子どもたちと大きなクリスマスツリーを見に行って来ました。 サンタさんが来てくれるかなーと子どもたちは待ち遠しい様子です。 場面は変わり・・・ とある寮では、クリスマスが近づいてくると恒例のサンタポストが設置されます。 サン…

【申込〆切ました】1/28 オープンカフェふたば「施設出身者からみた社会的養護」

次回のオープンカフェふたばは、ゲストに児童養護施設出身者である渡邉さんをお招きし、ご自身の体験談や各地で盛んになっている"当事者活動"についてお話を伺いたいと思います!ぜひ、ご参加ください! 日時:1月28日(日)14時~16時 場所:二葉むさしが丘…

ザリガニテスト

二葉むさしが丘学園は、園庭に木や草があって、虫を捕ってあそんだりする子もいます。 ある男の子は、ザリガニを個別対応職員さんと捕りに行ったりもしています。 「飼いたい!」と言うのですが、本人のためにもザリガニのためにも、飼い方を知ってからの方…

秋さんぽ

イチョウ並木がとてもきれいな季節ですね。 幼稚園から帰ってきた幼児さんたちを連れてお散歩へ。 子どもたちは寒空の下でも元気いっぱい。 帰ったら手洗い・うがいはしっかりやろうね。(K)

ハロウィン!その②

こんにちは。職員の森下です。 10月31日のハロウィンでは、みんな可愛らしい仮装をして大はしゃぎ! 「トリック オア トリート!」 子どもたちは初めての仮装にちょっぴり恥ずかしそうに寮を回っていましたが、職員さんたちからお菓子をもらい、「かわいい!…

ある日の夕飯

こんばんは調理の土江です。 今日の夕飯は・鯖のフライ・サツマイモのミルクスープ・ひじきのサラダ・りんごです。 魚が苦手な子でも食べやすいように、鯖をフライにしました。 ひじきのサラダは鉄分などの栄養がいっぱい摂れます。 汁ものは、旬の野菜サツ…

ご支援・ご寄付のお願い

平素より二葉むさしが丘学園ならびに社会福祉法人二葉保育園へのご支援・ご厚意を賜りまして誠にありがとうございます。 私たちの運営する児童養護施設は、国や都の措置費によって運営されておりますが、入所する子どもたちの養育環境の向上や多様な社会体験…