二葉むさしが丘学園だより

東京都小平市にある児童養護施設二葉むさしが丘学園から発信しています。

【10/16応募〆切】2020年4月採用正規職員募集!

当施設では2020年4月1日付採用の正規職員の募集を開始いたしました。 法人の理念にもある「すべての子どもが愛され、健康に育つことを願い、特に困窮にある子どもたちがわけ隔てなく、愛と理解と敬意を持って養育されるために活動します。」という精神のもと…

8.31オープンカフェふたば「特別養子縁組制度の今とこれから」開催!

令和第1回のオープンカフェふたばを8月31日(土)に開催いたします。 テーマは「特別養子縁組制度の今とこれから」 ゲストとしてNPO法人特別養子縁組支援グミの会サポート 理事長の安藤さんをお招きし、 先日の民法改正によって対象年齢が15歳に引き上げられ…

【急募】勉強を教えてくださるボランティアを募集しています

現在、医療系の大学・専門学校への進学を目指している高校生(女子)へ 勉強を教えてくださる学習ボランティアを急募しております。 以下、条件となります。 ・水または土曜日の19時より1時間~1時間半程度。 ・学習内容は基礎レベルでの国語・英語・数学等…

2019年度夏季インターン募集(当施設主催)

二葉むさしが丘学園では、昨年度に引き続き、夏季インターン生の募集を行います。児童養護施設に興味はあるけれど、どんな仕事なのか、どんな職場なのか分からないという方、二葉むさしが丘学園でインターンシップをしてみませんか? 現在、3日間と5日間の…

学園だより22号発行

施設広報誌「二葉むさしが丘学園だより」22号(2019年6月号)を発行しました。 WEB版は下記リンクよりご覧いただけます! http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/450/

*新任職員Hさんの1日(午前編)*

こんにちは。職員の田崎です。 本日は4月から新しく入った新任職員の1日を少し紹介していこうと思います。 子どもたちの成長とともに社会人1年目の成長と施設職員のお仕事について少しでも知ってもらえればと思います。 出勤 「おはようございます!」朝は…

2019年夏季インターン募集(東社協主催)

今年度、東京都社会福祉協議会が主催する「福祉業界の今がわかる 職場体験型インターンシッププロジェクト」を通じて、インターン生を募集しております。 “福祉を専門に学んでいない方”が対象です。お申込や日程等の詳細につきましては、専用ページをご確認…

ゴールデンウィーク

こんにちは 職員のこもりです。 今回はゴールデンウィークの様子について書こうと思います。 多くの寮が行ったのがBBQです。 園庭にバーベキューセットを出して、 みんなで野菜やお肉などを焼いて楽しみました。 またやりたいね! ごちそうさまでした。 こも…

二十日大根

こんにちは、職員の佐藤です。 先日、子ども達が幼稚園で収穫した二十日大根を持って帰って来ました! せっかくなので、子どもと一緒に「二十日大根の塩漬け」を作ってみました。 自分で作った料理はとてもおいしかったようでぱくぱく食べていました! ごち…

就職希望者向け施設見学会を開催いたします

2020年4月採用募集に向けて、施設見学会を開催いたします。 ご関心のある方はぜひお気軽にお越しください! 第1回 令和1年6月29日 (土) 13時30分~15時30分予定(13時15分受付開始) 内容: 施設内見学、児童養護施設入所児童の現状、採用情報、その他 当日…

ご寄付ありがとうございます

春から参考書や洗濯洗剤、空気清浄機や調理器具等、たくさんのご寄付をいただました。 本来であれば1人1人に感謝のお気持ちを伝えたいところではございますが 匿名でご支援いただいた方もいらっしゃるため、 この場も借りて感謝のお気持ちをお伝えさせていた…

こいのぼり

こんにちは。 職員のこもりです。 今年のゴールデンウィークは、とても長かったですね。 5/5はこどもの日 毎年、学園ではこいのぼりをあげています。 こどもの日の由来通り、 子どもたちが健やかに育ちますように こもり

決意表明式

4月に入り新年度がスタートしましたね! 新年度一番にある学園イベントは決意表明式です。 式で使われる プログラム 決意表明式とは、学園から高校進学を決めた児童が決意を発表します。 高校進学を決めるまでの道のりや高校生活で頑張りたいことなど 児童…

春のお散歩

先日近くの公園にお散歩に行ってきました! 桜が満開でとっても綺麗でした。 手をのばして桜に届くかな~?? 春を感じることができました♪

1年の終わりに...

みなさま、こんにちは。 肌寒い日々も減り、暖かな春の気配を少しずつ感じられるようになりました。 そんな中、学園のこどもたちも卒業、卒園を無事に迎えました。 晴れ舞台に緊張して不安そうな姿も見られましたが、それぞれの学校生活をひと段落させて、さ…

ご支援・ご寄付のお願い

平素より二葉むさしが丘学園ならびに社会福祉法人二葉保育園へのご支援・ご厚意を賜りまして誠にありがとうございます。 私たちの運営する児童養護施設は、国や都の措置費によって運営されておりますが、入所する子どもたちの養育環境の向上や多様な社会体験…

鬼がやってきた!

こんにちは。 寒い日が続きますが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。 2月3日は節分ということで、今年も鬼がやってきました! ちょっぴり怖がりつつも、みんなで協力して 鬼に落花生を投げて玄関まで追いやって退治しました。 夕飯は手巻き寿司を作って…

【満員御礼】2.17オープンカフェふたば「養育里親ってどんな感じ!?」

※参加申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきました。 半年ぶりにオープンカフェふたばを開催いたします! テーマは「養育里親ってどんな感じ!?」 ゲストに実際に里親をされていらっしゃる NPO法人東京養育家庭の会の星野さん…

平成30年度(31年度4月1日採用)職員採用追加募集

4月からの新規事業開始に伴い、新卒・社会人経験者採用の追加募集を行います。 皆さまのご応募お待ちしております! (施設見学等については随時対応しますので個別にご相談ください)➀ 正規職員採用職種 保育士・児童指導員(ケアワーカー)募集人数 2名業…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方に大変お世話になりました。 私自身がたくさんの新しい挑戦があり、 その度にいろいろな方々のお世話になりました。 今年も、一歩一歩確実に新たな道を歩いて行けるように、 皆様のご指導ご鞭撻を賜り…

クリスマス会

こんにちは。12月24日の様子です。 1寮は職員と子どもたちみんなでクリスマス会を行いました。 手作りのサンドイッチ、フレンチトースト、チキン、ケーキを食べました。 ケーキのクッキーには調理さんが学園全員の子どもたちの名前を書いてくれましたよ。 手…

学園だより21号を発行しました!

二葉むさしが丘学園だより21号(2018年12月号)を発行しました! 下記ページよりご覧いただけます。 http://www.futaba-yuka.or.jp/int_musashi/gakuendayori/366/

園庭に新しい遊具が出来ました!

こんにちは。調理の土江です。 先日、ブラックストーン・グループ・ジャパン株式会社様、 特定非営利活動法人 プレイグラウンド・オブ・ホープ様が 「子どもたちが遊べるように」と 園の庭に遊具やベンチを作ってくれました。 カラフルで楽しそうな、とても…

イチョウ並木

今年も幼稚園がお休みの日に、学園近くにあるイチョウ並木にお散歩に行きました! 黄色い絨毯のようで、とってもキレイでした☆ 近くの公園にも行き、ブランコや木登りに挑戦!! また晴れた日に、みんなでお散歩に行きたいと思います!

ハッピーバースデー!

こんにちは、調理の土江です。 誕生日のパーティーで子どもたちとピザ作りをしました。 器用な子も、なかなか上手くいかない子も みんなで楽しくピザの生地をのばしてトッピング! 美味しくキレイに出来上がりました。 自分たちで作ったピザを笑顔でほおばっ…

ハッピーハロウィン!

10月31日はハロウィンでした。 数日前から「仮装したい!」といっていた子どもたち。ハロウィングッズを買いに行き、当日を楽しみにしていました。 「おかしをくれなきゃイタズラするぞ!」といって事務所や調理室、他のお部屋の職員のところをまわり、たく…

出張プレイパーク with こだいら自由遊びの会

5~6年ぶりに「出張プレイパーク」をNPO法人こだいら自由遊びの会さんと一緒に開催いたしました! 園の子どもたちはもちろん、地域の親子の方々にもご参加いただき、大人も子どもも思いっきり遊びました。また当日はボランティアでお手伝いにきてくださっ…

夏行事 山中湖へ

グループホーム榛名寮の夏キャンプは1泊2日で山中湖に行ってきました! 2日とも大雨に見舞われましたが… 待子ども達は元気いっぱいです! ○素敵なロッジでの1泊2日です! ○雨にも負けずスイカ割り! ○1日目のメインイベントは「とんぼ玉」作り。 ガラ…

第9回青空まつりが開催されました!

9月16日に第9回青空まつりが開催されました。 当日は天気も良く、広場で実施することができました。 体育館のステージでの様子です。 シンガーソングライターの三ツ矢竹輝さんは、 子どもたちが誰でも知っている歌も歌ってくれました。 外で屋台を楽しむ子ど…

相模湖 みの石滝キャンプ場

私たちの寮は相模湖にある、みの石滝キャンプ場に行ってきました。 初めてのカヌー体験。 キャンプ場の方に乗り方を教えてもらい、朝から夕方までカヌーを楽しみました。 みんな大はしゃぎでした。 子どもと職員で水鉄砲をして戦い、大興奮! 夕食は火をおこ…